SSブログ
blogつながり ブログトップ
- | 次の10件

けろよんさんからの贈り物 [blogつながり]

ソネブロ仲間のけろよんさんから、オーロラの株を分けていただきました。
7月にいただいてきた時の様子。


↓↓↓↓↓↓3ヶ月で…↓↓↓↓↓↓

続きを読む


エゴノキの実 [blogつながり]

ソネブロの不具合と忙しさで、すっかり放置状態になってしまっていました。
ようやく復帰。

tanaka-ma3さんの「まーさんのネイチャーワールド」
「エゴノキその後」
という記事にトラックバックです。

エゴノキの実の写真がとてもかわいらしかったので
思わずgifアニ作っちゃいました。



私の生活はソネブロのサーバとリンクしてるのか?と思っちゃうほど
アクセスできる日時とメンテ&不具合が重なってました;
来週からはこまめに更新できる…といいなぁ~。


方言万歳! [blogつながり]

ナナさんのblogで「鹿児島弁講座」というすばらしいコーナーがあり、
もともと方言コレクターを自負する(?)私はひとり舞い上がってます!

そんな訳で、方言の話題。

皆さんの子どもの時、
「この子は皆より小さいから鬼は無しね!」
と言うような場合、↑この子の事をなんと呼びましたか?

私は茨城出身なのですが、「おミソ」(みそっかすとも)と言いました。
ところが、東京出身の夫は「おマメ」だと言い張るんです。

わたし、「おミソ」は標準語だと信じていたのでちょっとビックリ!
そこで、皆さんの地域ではなんと言うかぜひぜひ聞かせてくださ~い。

それから、
以前、blog仲間の野穂豊さんと方言の話になり盛り上がりました。
(TBしようと思ったら、前の掲示板だったね)

「かしまる」「だだくさ」(長野)
「じょっぴんかる」(北海道)
「うるかす」「きどころね」(福島)
「つっぺる」「たごまる」(茨城)
                解りますか?(笑)

どの言葉にも共通して感じるのは、「いい得ている」と言う事。
地域独特の音を付加して、ニュアンスを的確に表現している言葉が多いように思います。
そんなあったかい感じのするお国言葉が大好きです!

      ナナさん、これからも「鹿児島弁」楽しみにしています!


配偶者の浮気について考える事 [blogつながり]

いきなり思わせぶりなタイトルでごめんなさい

まゆさんの「携帯で浮気調査!?」にトラックバックです。

携帯電話の入力記録で浮気チェックする方法を紹介されていました。
まゆさん同様、ビックリしたので思わずTB。

私も、夫の浮気について一度も心配した事がありません。
特に信頼しているからとかではなく、こちらが「好き」でいれば
相手の気持ちがどうであれ一向に構わないと思うからです。
夫が愛してくれなくちゃ愛せないタイプの人間でないって事ですね。

後は、世間様に迷惑をかけないでいてくれれば良いかと…思うわけです。

相手の浮気を心配するよりも、
自分と一緒にいることで相手がどう感じるかの方が大切なのです…

裏を返せば、自分が「一緒にいる価値」を感じなくなったら
相手の気持ちはさておき…という考え方なので
ある意味「冷たい」「自分勝手」なのかもしれませんね

まゆさんも言っています↓
“★相手の了解なしに携帯を触ってはダメですよ(*^_^*) ”

家族のプライバシーは尊重したいものです。
配偶者も子どもも絶対に「所有物」ではないのですから…。


ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉) [blogつながり]

------5/27 追記-------------------------------------------
SilverMacさんのニオイバンマツリ(05.05.20撮影)という記事にも
TBさせていただきました。
------------------------------------------------------------
albireoさんの忍冬〔すいかずら〕という記事にTBです。


この記事を読んで同じように時間軸で色が変わる花を
見つけたのでご紹介します。

写真は下手なのでご容赦くださいね;

albireoさんの記事と同じ仲間の花かと思いましたが、
調べてみたら、「ニオイバンマツリ」というナス科の花
全然別の種類でした。残念。


でも、Blogのお陰で学べる事ってたくさんありますね。
これからも、こんな風に楽しんで生きたいと思います。

ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)
学名:Brunfelsia australis
英名:Yesterday-today-and-tomorrow / Kiss-me-quick

英名の由来は、濃紫の蕾から開花し、徐々に白くなっていく事から
でしょうね。ちょっとロマンチックな命名ですね!
日本名の「蕃」は外国、「茉莉」はジャスミンの事で、アメリカジャスミン、
西洋ジャスミンなどという名前で呼ばれることもあるそうです。
ナス科だから、ジャスミンの仲間ではないのですけれど、
甘く強い香りと花の形から、そう呼びたくなるのも解る気がしました。


馬の絵でトラックバック [blogつながり]

すずめさんのページで馬の絵をアップされていたので
技量的には全く及びませんが…
ずっと前に夫の競馬予想ページで使った絵を
いくつかアップしてみます。


↑タイトル画面です


↑これはページの下の方で活躍してました。


↑オマケ 背景画像です。

この他にも、馬にまつわる作品(?)は
トウカイテイオーのパステル画とか
結婚式で配ったテレカの絵
(「馬にまたがる新郎&鉄の馬にまたがる新婦」)とか
あるのですが、すぐには出てこないのでまた別の機会に…


嬉しいメール [blogつながり]

長野在住のブログ仲間(魔女仲間?かな)から、
今朝一番に短いメールをいただきました。

「地震、大丈夫でしたか?」
と。

遠くにいても、私を心配してくれる方がいるという事実に
胸が一杯になり、あたたかい想いが「ほわん」と残りました。

かけがえのない仲間と、繋がってることがとても嬉しく思うと同時に、
私も彼女のような思いやりとやさしい心を持っていたいなぁ~と思いました。

ありがとう、この場を借りて「ほわん」の御礼を申し上げます。


関連記事って? [blogつながり]

-----------------------------------------------
2/16追記
ああっ!この記事書いてアップしたら、
前の記事の関連がそっくりそのままこっちに移動してきたよ。
それはいいけど、前の記事の関連が変更になってるし;
意味ないじゃん、この記事。
-----------------------------------------------

前日の記事の関連記事が
何故かすべて「仮面ライダー」なんですが…。
なぜ?何故??

ここの関連記事って、これまで結構
「あ~、なるほどね」って納得できるものや、
「ああ、ここがひっかかって関連なんだ」って言う感じだったんですが、
今回だけは、さっぱりわからないです。

まあ、確かに夫は「仮面ライダー」(旧シリーズ)の大ファンだし、
私が「この人!」と結婚を決めた理由も
「仮面ライダー」がちょこっと関係していたりするのですが…
どんな理由だ!(苦笑)

何で解ったんだろうって???(違うよな;)


私のブログはどんな花?企画参加 [blogつながり]

ayaneさんのところで教えていただいたサイトで、
私のブログの花も咲かせてみました。

何気なく、私の好きな色が出ているあたり…
侮れませんね、FLASHスクリプト…!?

楽しい企画、サイトのご紹介ありがとうございました!
花を咲かせたい方は→http://www.organichtml.com/flash/で!


- | 次の10件 blogつながり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。