SSブログ

方言の意味 [blogつながり]

6/19の記事方言の意味は↓をクリック


「かしまる」→正座する…きちんと座る感じが伝わってきます
「だだくさ」→たくさん…大勢いる感じがします
「じょっぴんかる」→鍵をかける
…ガッチャン!と倉の大きな錠前をかける音が聞こえてきそうです
「うるかす」→水に浸す…こびりついたごはん粒もうるうる~っとしそう?
「きどころね」→うたた寝…着たままその場でって感じですかね~
「つっぺる」→泥濘等に足を滑らせて水場に落ちる事
…つるっとすべる感じと水にハマってしまった哀愁が漂ってませんか?
「たごまる」→布などがクシャクシャっとなる様子
…冬にセーターとか着るとシャツがたごまって気持ち悪いじゃないですか!

いかがでしたか?皆さんもご存知のものがありましたでしょうか?


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 8

うるがす、つんのめる、たごまる
ちょっと言葉は変わりますがニュアンスはビンゴです。
これから暑くなると
「あっちくて、うだで~。はえぐ、えさかえってビール飲んでねまりてな~」
などと話します。
by (2005-06-21 09:57) 

koza

ボクも6歳から18歳まで茨城ですよ〜。
「みそ」は「みそっこ」って言ってた。
あと、よく先生には「ごじゃっ!」とか「ごじゃっぺ」って
叱られました。
最近、「青なじみ」が茨城の方言だと知りました。
by koza (2005-06-21 11:36) 

ナナ

世の中、色々な方言があると分かってはいましたが...
それにしても、このチョイスは...(笑)
大変勉強になります! く(゚Д゚) ビシッ
by ナナ (2005-06-21 13:54) 

yahoho♪

ものすごーく伝わってきます
どんな風に発音するのかなぁ~
って気になってしょうがないのですが、発音は文字で表現しにくいですものね;
旅行にいきたいなー。生の言葉聴きたいナー・・・なんて;
by yahoho♪ (2005-06-22 00:17) 

albireo

僕の両親の田舎は、伊那の方ですが、「だだくさ」は例えば、「だだくさもない本が、有るじゃないか」というように使います。どうしようもないほど、沢山の本というニュアンスですね。(実際に、僕が言われた例でした・・・)
茨城は、僕が通っていたのは龍ヶ崎ですが、「ぶんながってる」と言う言葉も、面白ですね。自分で放り出しておいても、品物が勝手に転がっているかのように、「ぶんながってる」と言うんですよね・・・。
by albireo (2005-06-22 00:45) 

まったくわかりません。
「はらかく」、わかりますか?
by (2005-06-22 11:38) 

全然分かりません。まーさんの「はらかく」は分かりますよ。
それから「なおす」。福岡で使われるこの言葉は普通に使われる意味と違うので、よそ者は惑わされますね。
by (2005-06-22 15:31) 

dino-tail

◆すももさま
こんにちは~!お体はいかがですか?
nice!&コメントありがとうございました。
いいな~、私も「ビール飲んでねまりて~!」
どちらの方言ですか?津軽系かな…?

◆こざきさま
「青なじみ」!なつかし~い。
子どもの時「青アザ」のことこう呼んでましたっけ!
こざきさんも茨城出身でしたか。
私も「こぉん、ごじゃっぺがっ!」って叱られた経験ありますよ。
なんだかとっても嬉しいです♪

◆ナナさま
チョイスに着眼いただきありがとうございます!
毎日スティーブにご教授いただいて居りますが、
習得が追いつきません;(語学力無いんだよ~)
鹿児島弁ネイティブ目指してがんばりま~す。

◆yahoho♪さま
発音ね~。ソネブロもwavファイルとか置けるといいのにね。
それぞれの地域の方に「生音」をアップしてもらったり…なんて
できたら楽しいでしょうね。
皆で合唱したのが懐かしいですね~。

◆albireoさま
私が教えてもらった方も伊那の方でしたが、
「やってない人も、だだくさおるんに…」という風に使ってました。
若干ニュアンスが違いますねぇ。
これも場所場所で微妙に差異が出るんですね。
「ぶんながってる」確かに物のせいみたいですよね!

◆tanaka-ma3 さま
やっぱり、北の言葉だからわからないのでしょうね。
私も、南の言葉の方が難しいです。
「はらかく」って腹を立てるって事ですよね?
これは、長崎の人から聞いた事がありますが、意味あってますか?

◆mimimomo さま
「なおす」は片付けることですよね?
福岡出身者と生活を共にした時に最初にもめたのがこの言葉でした(笑)
by dino-tail (2005-06-23 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。