SSブログ

ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉) [blogつながり]

------5/27 追記-------------------------------------------
SilverMacさんのニオイバンマツリ(05.05.20撮影)という記事にも
TBさせていただきました。
------------------------------------------------------------
albireoさんの忍冬〔すいかずら〕という記事にTBです。


この記事を読んで同じように時間軸で色が変わる花を
見つけたのでご紹介します。

写真は下手なのでご容赦くださいね;

albireoさんの記事と同じ仲間の花かと思いましたが、
調べてみたら、「ニオイバンマツリ」というナス科の花
全然別の種類でした。残念。


でも、Blogのお陰で学べる事ってたくさんありますね。
これからも、こんな風に楽しんで生きたいと思います。

ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)
学名:Brunfelsia australis
英名:Yesterday-today-and-tomorrow / Kiss-me-quick

英名の由来は、濃紫の蕾から開花し、徐々に白くなっていく事から
でしょうね。ちょっとロマンチックな命名ですね!
日本名の「蕃」は外国、「茉莉」はジャスミンの事で、アメリカジャスミン、
西洋ジャスミンなどという名前で呼ばれることもあるそうです。
ナス科だから、ジャスミンの仲間ではないのですけれど、
甘く強い香りと花の形から、そう呼びたくなるのも解る気がしました。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 12

keroyon

この花欲しいんです、凄く!
今の季節ですと、横浜の山下公園でも咲いてます。
香り、甘いですよね~♪
英名はこんな名前なんですね・・・ロマンチックです~(* ̄▽ ̄*)
by keroyon (2005-05-25 16:36) 

albireo

折角TBして頂いたのに、遅くなりましたm(__)m
実は、すぐに見に来たのですが、途中で動かなくなりまして・・・。
面白いですね!色の変わる花も、沢山あるのですね!
それから、ジャスミンの仲間ではないのに、やっぱり名前だけジャスミンの、黄色い花を最近見ましたよ。
by albireo (2005-05-26 01:07) 

dino-tail

>けろよんさま
早速のnice!&コメントありがとうございます
今の時期なら、お花屋さんに相談すれば入手できそうですよ。
挿し木とかで増えそうな気もするので、
見かけたら、一枝分けていただいてもいいかも?

>albireoさま
nice!&コメントありがとうございます
ジャスミンの名を持つ黄色い花って、
このバンマツリの亜種(黄変種)でしょうか。
調べていたらそういう記述もあったのでもしかしたら…と思いました。
albireoさんの植物の知識にはいつも感心しています。
勉強させていただいているので本当にありがたく思います。
by dino-tail (2005-05-26 07:19) 

Silvermac

凄く沢山のは名が付いていますね。羨ましいくらいです。紫から白に変わる過程がよく分かります。
by Silvermac (2005-05-26 07:23) 

dino-tail

>SilverMacさま
nice!&コメントありがとうございます
記事中にもTBの件、追加させていただきました。
これからもどうぞヨロシクお願いいたします。
by dino-tail (2005-05-27 06:50) 

yahoho♪

dino-tailさんのところよりも花の季節が遅くやってくるのが幸い(^^)
香りも良いのですね。さがしてみよっと
by yahoho♪ (2005-05-28 09:06) 

ナナ

面白い漢字を書くお花なのですね
by ナナ (2005-05-29 21:24) 

dino-tail

>yahoho♪さま
コメントありがとうございます!
ぜひぜひ探してみてください。
なかなかゴージャスな香りですよ!
見つけたら「菘」で報告してくださね。

>ナナさま
nice!&コメントありがとうございます!
匂蕃茉莉のほか、匂い蕃茉莉と「い」を入れる事もあるようです。
何を隠そう、うちの娘の名前が含まれているのです。
あ、でも娘は「ひらがな」ですけど。
by dino-tail (2005-05-31 06:28) 

ううちではマツリカって読んでました。ひょっとして教えてくれた人が、
「茉莉」科と言ったのだろうか…。
今年の冬、水やりを怠ったら、枯れてしまいました。しゅん。
by (2005-06-04 12:03) 

dino-tail

>torichinさま
ああ~、お返事遅れてごめんなさい;
「ジャスミン=茉莉花」というようですね。本物のジャスミンじゃないから
名前から花をとったのかしら?
調べて見たんですが正確なところはわかりませんでしたが、
確かに「マツリカ」と呼んでいる方も結構いらっしゃるようで、
別称「マツリカ」でも良いかもしれませんね。
でもそうなると本物のジャスミンと区別できない?
by dino-tail (2005-06-06 07:10) 

himekoba

5月14日に下田のペリーロードを散策していたらあちこちにあったので
写真を撮ったりそ~っと匂いをかいでいたら
日米下田条約が締結されたペリーゆかりの『了仙寺』にたどり着きました。
するとこの花が多く(数百株とか)植え込みされており
ちゃっかりポットや鉢植えで売られていました。一鉢千円から。
バスツアーだったので荷物にならないし友達と3鉢買ってしまいました。
挿し木で増えるそうなので垣根にもできそうです。
下田は今日から『黒船祭り』だそうです。
by himekoba (2006-05-19 09:07) 

dino-tail

>himekobaさま
コメントありがとうございます!
下田に買いに行こうかしら~!と思うくらいこの花を育てたい私です。
時期が限られるのかしら?だとしたら来年の5月には下田へ行ってみようと思います。本当に素敵な花ですよね!
by dino-tail (2006-06-08 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。