SSブログ

キャラ弁「仮面ラーダーバース」 [作りました!]

今日は三男の年に一回の遠足。
キャラ弁リクエストにより
「仮面ラーダーバース」
birth.jpg

三男が愛読する「テレビマガジン」に掲載されていたので
そのとおりに作ってみました。

原寸大型紙付きで、それをクッキングペーパーに写して
食材をあわせて切って、組み上げる
というある意味作業自体は単純ですが
何せ細かいのと食材の扱いにくいこと[ふらふら]

でも、やっぱりクリエーター(笑)としての血が騒ぐ~ので
ついついこだわってします。
正直、年一回だからできるのよね…毎日は絶対にできない[あせあせ(飛び散る汗)]

今回の実践で学んだこと
・図案にあわせてキッチンペーパーで型紙を用意する
・キャラクターだけ別に作ってご飯にのせるようにすると楽
・その際、はんぺんを半分の厚さにしたものをベースにする
・海苔は、スライスチーズに貼り付けて使うと扱いやすい
・マヨネーズを接着剤代わりに使うと位置がずれにくい

今月末には娘の運動会があるので
そこでもキャラ弁リクエストがあるかも…
今から図案をデザインしておこうと思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 16

yasuko

すっごいです。
食べちゃうのもったいないね(>_<)
by yasuko (2011-05-17 08:38) 

フル

いいねぇ~♪^^
by フル (2011-05-17 08:49) 

niki

大作の傑作ですね!!
さぞや息子さん、喜ばれたでしょう♪

私も甥の3歳の誕生日に、なんとかライダーのケーキを作って事ありますが・・・大変でした;;;
by niki (2011-05-17 09:17) 

ゴーパ1号

おおっ、完璧だ!
by ゴーパ1号 (2011-05-17 09:21) 

まめ

おぉ~(゜0゜*)さすがですな!
平物(ノリ・スライスチーズ等)はマヨネーズでくっつけるのがベストよね!
固形物(茹でた人参でホッペとか、魚肉ソーセージでタコウインナーの口とか)を固定するには、スパサラの細いパスタを折って刺すといいよ♪
食べる頃には、水分含んで柔らかくなってるから大丈夫☆
運動会のお弁当も楽しみにしてるわ~(* ´艸`)
by まめ (2011-05-17 09:33) 

アポロン

見事!!!
凄すぎるよ~~~☆
尊敬しちゃうd(>(ェ)<。)Good!!
by アポロン (2011-05-17 09:55) 

じゅんぺい

す、すごい!!
食べちゃうのがもったいないくらい!
私はとうとう作らなかったな~~(苦笑)
by じゅんぺい (2011-05-17 18:35) 

やすとみ

確かにバース!
てかテレマガとかにそんな記事も載ってるんですね。
by やすとみ (2011-05-18 00:53) 

dino-tail

◆yasuko様
 ご訪問&コメントありがとうございます!
 本人はそう思うこともなく、
 お昼にガッツリ食べたそうです

◆フル様
 はい、がんばりました~!
 でも結構作ってるのも楽しいんですよ~

◆niki様
 ご訪問&コメントありがとうございます!
 nikiさん作のライダーケーキはどこかで見られるのでしょうか?
 見られるようだったら教えてくださいね!

◆ゴーパ1号様
 ありがとうございます!!!
 「完璧評価」頂いて嬉しいです♪

◆まめ様
 おお~!ナイスな情報をありがとう!
 細いパスタ、活用してみます!!
 さすがは、まめさん!

◆アポロン様
 アポロンちゃんのお弁当も超かわいかったじゃ~ん!
 女の子はかわいいものがいっぱいでいいよねぇ~
 リボンとかハートとかお花とか…♪

◆じゅんぺい様
 そうですね~、男の子はある程度の年齢になったら
 キャラ弁なんていらないから「ガッツリ」って感じですよね~

◆やすとみ様
 フリークのやすとみさんのバースと認めてもらえて
 超嬉しいです!!
 そうなんですよ!隔月ぐらいで割合で色々なキャラ弁の
 つくり方が載っています。ゴーカイレッドが載ってました。

◆ほりけん様 nice!ありがとうございます。
by dino-tail (2011-05-18 13:18) 

namitomo

す・・・すごいの一言です!
そして「仮面ラーダーバース」って何?????
時代の流れを感じます。

私的にはさりげなくほほえんでいるウインナー君に心惹かれました^^
by namitomo (2011-05-19 10:46) 

dino-tail

◆namitomoちゃん
 日本での時間は猛スピードで流れていますよ(笑)
 ウインナー君に着目してくれて嬉しいわ~♪
 次回は娘の運動会にキャラ弁作るので、
 またぜひ見に来てね~!
by dino-tail (2011-05-20 13:23) 

おちび姫

リュックをリサイクルとか!凄すぎるーーーっ><
dino-tailさん、器用なのですね!!!
てかキャラ弁とか絶対、、、、あたし出来ないし;;
教えて欲しいまじでー。
将来こどもに作ってあげたいんです←どんだけ将来だよ笑

仮面ラーダーバースは知らないけれど、
もうこれだけで、知ってるような気分wwwおじょうずだわ~
年に一度の大イベントだものね、よろこんだでしょうねー^^

細かそうな作業だし、
あたしにできるかなぁ???
さすがクリエイターですっ☆お見事!
by おちび姫 (2011-05-22 20:49) 

dino-tail

◆おちび姫様
 コメントありがとう!
 芸大卒なら、絶対できますよ~!!
 何か「作る」のが好きなら大丈夫♪
 意外と簡単なんですよ。(エヘヘ)
by dino-tail (2011-05-24 18:42) 

おちび姫

ツイッター、フォローしたいのだけど、
ているさん、見つけられない・・

私はochibi_himeです
アイコンでわかると思います!
フォローし返すのでおしえてください><
by おちび姫 (2011-05-28 12:18) 

tanaka-ma3

所要時間は?
by tanaka-ma3 (2011-05-28 12:47) 

dino-tail

◆おちび姫様
 フォローさせていただきました~
 サイドバーにTwitterアカウントのせようかなぁ~;
 私もあまりつぶやいていないのですが…
 これらからもよろしくね♪

◆tanaka-ma3様
 キャラクターの制作に約1時間でした。
 それ以外は30分くらいです。
 『ど根性』ですね…キャラ弁作りは。
by dino-tail (2011-05-29 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。