SSブログ

恐竜2009in幕張メッセに行ってきました! [子連れでおでかけ]

恐竜2009 砂漠の奇跡!!恐竜ミイラ化石と
世界最大級の恐竜
in幕張メッセに行ってきました!
start01.jpg
看板の前で早速撮影。気分ノリノリの4人です。

oth04.jpg

oth02.jpg

oth03.jpg

しかもなんと、このblogのきょうりゅう繋がりでプレス内覧会へのご招待です!
広報のTさん、本当にありがとうございます♪

明日7月18日から9月27日まで開催していますので
夏休みのレジャーのひとつにいかがでしょうか?
楽しむだけでなく学べるレジャーで自由研究にもGOODですよ~。
ということで…
一足お先に行ってまいりましたので、
子連れ目線でのレポートをお届けします!
この夏のお出かけの参考になると良いなぁ~と思います。

ashiato.jpg
会場の近くの床にはこんな案内が!
ますます気分が盛り上がっちゃいますね!

受付を済ませて、いよいよ説明スタート!
主催者の方のご説明がありました。
erai.jpg
「ダコタ」の展示にまつわる御苦労なども興味深く拝聴いたしました。

この後、発掘に関わった研究者の方々が、
それぞれの化石の前でその恐竜に関する科学的見解など
詳しい説明をしていただきました。
英語の同時通訳や中国語の同時通訳付きで、
プレス向けということもあり、子どもたちにはちょっと分かりにくかったかな…?

ではそろそろ会場内をご案内します。

purotohone.jpg
プロトケラトプスの化石

これが復元されると…
purotofuku.jpg
こんな感じです。

purotofuku02.jpg
おまけ

stegoUP.jpg
大好きなステゴサウルスに大興奮!
だってこんなに間近に見られるなんて~すご~い!!
あ、もちろん触っちゃダメですよ!

これは触っちゃダメなんですが、
なんと!今回のこの展示では
本物の化石に触れるコーナーが何箇所もあります!
nttuch.jpg

3tuch.jpg

ティランノサウルスの化石に触ったの
生まれて初めてかも~!と大興奮の私。。。

化石標本が多いので三男(2歳)は
ちょっと飽きてきたなぁ~と…言う所で

ば~~~~~んっ!
rial02.jpg
魚を貪るスピノサウルスの復元標本!

rial01.jpg
大迫力でした。

おお~喰いついとるな~三男!
と思いきや…あれ!?今度は水槽の中のカメに夢中です…
kame.jpg
やっぱり2歳児には生き物の動きの方が魅力的なのかしら???
このカメ、スッポンモドキの隣の水槽にいたんですが
名前を忘れてしまいました;
指を水槽越しに顔の前に持っていくと「パクっ」と喰い付こうとします。
それが面白いらしく、5分以上も貼り付いてました;

kabuto.jpg
カブトガニさんもこんにちは~♪

子どもたちが一番見たかったメイン展示!!
世界最大級マメンキサウスル全身骨格!
すごい大きさで、私のカメラでは到底納まりきりませんデシタ。
ので、記念撮影コーナーでプロの方に撮っていただいた写真を掲載します。
恐竜2009.jpg
おお~すご~~~い!
会期中にもこのサービス(抽選)があるようですので
ぜひ面白い大迫力の写真をGet!してくださいね。


そろそろ疲れたなぁ~という所で
cafe01.jpg
パレオガーデンカフェ
会場内は飲食禁止ですので、喉が渇いた方はこちらで喉を潤すことができます。
小腹がすいた方は「ギガントドッグ」や「おやこバーガー」を!

このカフェのテーブルからの眺めは…
cafe02.jpg
ド迫力のスピノサウルス骨格標本です!
サハラ砂漠に思いを寄せつついただくスムージーは格別でしょう!


大きいお兄さんたちがカフェなら、三男君はこちらで一服!?
ということで…jnyutag.jpg
授乳室もありますよ♪
jnyuin.jpg
ちょっと狭いですが…
oyasumi.jpg
眠~いBabyちゃんにはちょうどいい感じの照明でした。

WC.jpg
トイレの表示もかわいいです!
オムツ換えシートもありました!


そしてここには、体験装置がありました。
スピノサウルスがどんな風に魚を獲るのか…動画(YouTube)でご覧ください!
http://www.youtube.com/watch?v=UJ6xMLPSrGE
鳴き声にびびって後ずさる三男(笑)
この他に
手を動かして体験できる装置もありました。
そちらは実際に行ってやってみてね。

日本で発見された恐竜たちも充実のラインナップでした。

oth01.jpg
グアンロン

この「バッドランドの恐竜」コーナーでは

ミクスト・リアリティ体験コーナーというのがありました。
mixt.jpg

verc.jpg
対象が小学生以上ということで
346tsum.jpg
いい~も~ん、ぼく…はここで待ってるから…といじけていたら

ありました!三男でも体験できるコーナーが!
「発掘体験コーナー」
kaseki01.jpg
嬉々としてノミをふるってますが…
化石を壊しちゃってますがな…;
この金槌にみえるものは、頭の部分が硬化ゴム製なので
小さいお子さんでも安心して体験できますよ!
kaseki02.jpg
中学生でも嬉々としてやってます…;

待ってました!
CIMG0151.JPG
ティランノサウルス登場!
tirano.jpg

CIMG0156.JPG

やはり格が違いますね~!

こちらにも体験装置が二つありました。
trbtn.jpg
体の表面のシミュレーション体験

もうひとつは歩行動作が再現されています。
こちらは動画(YouTube)でどうぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=UwpckDn47pA


流石は人気No.1のティランノサウルス、
CIMG0155.JPG
売られているおもちゃの数も半端じゃないですね。。。


大トリは特別展示「恐竜ミイラ化石」ダコタ!
皮膚の細かい鱗まで残っていて感動!
dakota.jpg
じっくり見ることをおすすめします!


こちらは出口直前
ディノショップ

オリジナルグッズほか、興味深いDVDや書籍も充実!
takarasukui.jpg
なぜか三男はパワーストーンに夢中;

gatya.jpg
ガチャポン200円で恐竜入りスーパーボールを購入。

こちらにもディノカフェという喫茶スペースがあります。

中学生の長男から、6年生次男、2年生の娘、
2歳の三男、そしてアラフォーな母親まで
充分に堪能して大満足の一日でした!


更に更に嬉しいお土産まで頂いちゃいました♪

ご報告したいのですが、三男が起きてきちゃいましたので
続きはまた明日~


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

長男

今日は楽しかったよ@
またつれてってくれよ^^
久しぶりに感動したし年齢を忘れてはしゃいだ$$$
マジありがとう¥¥¥

いつでも親にわ・・・
感謝感謝
by 長男 (2009-07-17 21:49) 

きゅうり

今日はつれてってくれてありがとう                  またなにかあったらつれってってね                  今日はほんとにあり×10
by きゅうり (2009-07-17 21:55) 

dino-tail

◆長男くん
 コメントありがとう!
 こうやって文章で感想をもらうと
 なんだか不思議な気分ですワ…
 また遊びに行きましょう~

◆きゅうりくん
 楽しかったね~!
 また行こうね。
 ところで、改行はスペースじゃなくEnterキーを
 をちゃんと使いましょう!

by dino-tail (2009-07-18 20:53) 

ナナ

わぁ!ごめんなさい、訪問が遅れました!
コメントを頂いていたので、もしかしたらって思っていたのに、ズルズルとのびのびになっちゃいました・・・(ノ_< ;)

でも、来て見て大満足ですよ!
詳細なレポートに感激です
とても、羨ましい!!

それにしても、マメンキサウスル、これ、何ですか?
あり得ないから、この首の長さ!
生物として、成り立たないから!
重力無視しすぎでしょう...

さすがは、世界最大級・・都会はいいな

(追伸)
子供さんからのコメントなんて、幸せものですね
うっかり、涙出そうになりましたよ
部外者だけど

by ナナ (2009-07-25 19:35) 

dino-tail

◆ナナさま
 わざわざ気にかけていただきありがとうございます!
 レポート、満足いただいてよかったです。
 マメンキサウルス、本当にでかかったです;
 ぜひ本物を見ていただきたいところです。
 今度家に泊まりに来て行きませんか?マジで!
 
 そうなんですよ…。blogは知ってたけど
 改めて見たのは今回が初めてだったようで
 一生懸命コメントしてくれてました…
長男は「いまどき入力」、次男は
 Enterキーも使えないなんて…!とショックでしたが…
 まあ、嬉しくなくもないです(苦笑)
by dino-tail (2009-07-28 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。