SSブログ

お料理記事【ナスとかぼちゃのチーズグラタン】 [料理]

先日、元同僚とのランチで「お料理blog」の話題になり、
当初は「オリジナルレシピ記事」も書こうと思っていたことを思い出し…

久しぶりの「お料理カテゴリー」&初の「オリジナルレシピ記事」です。

★テーマ/夏においしい野菜で元気に過ごそう!
★料理名 【ナスとかぼちゃのチーズグラタン】
★所要時間 /15~20分
s4.gif

─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─

★材料(2人分)
 ナス…2本 
 かぼちゃ…小 1/4個
 トマト…1個
 にんにく…1かけ
 コンソメ(顆粒)…小さじ 1/2杯
 オリーブオイル…大さじ 2杯
 溶けるチーズ…200g
 塩…少々
 こしょう…少々 

─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─

★作り方
(1):ナスは、1cmの厚さの輪切りにし、水につけてアクを抜く。
   トマトは、皮と種を取って1cmの角切りに。
   ※トマトの皮は、ヘタにフォークを刺してガス火であぶると簡単に剥けます。 

(2):かぼちゃは種をくりぬき、ラップをして電子レンジで2分(500W基準)加熱してから、
   3ミリの薄切りにする。にんにくはみじん切りにしておく。

(3):フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、香りがたったら(1)と(2)と
   コンソメを加えて、塩・こしょうをふってさっと炒め混ぜる。

(4):(3)を耐熱皿に移し、チーズをかけてオーブントースターで10分焼く。

【一口メモ】
★ トマトとにんにくの代わりに市販のトマトソースやピザソースを利用、
  冷凍かぼちゃをレンジで半解凍してそのままゴロッと使えば更にスピーディに!

 働く母は短時間で料理をすることを余儀なくされている!?
 状況に応じて市販品も適宜利用します[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

まっすー

こんにちは。初コメントさせていただきます♪
レシピ公開、ありがとうございます~(^ ^)v
これなら不器用な私にも美味しく作れそう!
最近、忙しいのを口実に料理をさぼっているので、夫への「ごめんね」の気持ちも込めてさっそく試してみようと思います。
ぜひぜひ、また教えてくださいね。
by まっすー (2008-08-22 12:54) 

dino-tail

◆まっすー様
 初コメントありがとうごさいま~す。
 トマトからソースを作るのが面倒だったら、市販のものでも
 イケますよ~。
 かぼちゃも冷凍でゴロッと作れば、Babyにも食べやすいですよ。
 次回は1歳前後の子どもにも取り分けて食べられるようなレシピを
 記事にしますね!
by dino-tail (2008-08-22 15:20) 

なみとも

おいしそう!!
早速レシピのアップ、ありがとうございます^^
今度トライしてみます♪

うちの母の方は、一向に進んでおりません・・・
by なみとも (2008-08-22 16:25) 

dino-tail

◆なみともちゃん
 お母様のblog楽しみにしていますので
 ぜひぜひ進めてね!
 また、ランチ行きましょうね♪
 …おお~っと、次回は見送りの空港でしたね???
by dino-tail (2008-08-24 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。