SSブログ

陶芸体験しちゃった♪ [作りました!]

息子の通う小学校には、陶芸用の窯があります。

先日PTA主催の「陶芸教室」に参加しました。
皆さんは、ごくごく普通に小鉢や皿、茶碗などを制作していました。
…が、そんな中

こんなの作っちゃいました

玄関に置いてカギをのせようと思ったのですが
「万一落として割ったらいやだ」と家族からクレームがつき、
現在は私の仕事机でクリップホルダーやペーパーウェイトとして
活躍中です。

本格的な陶芸初体験の私。
土をいじる事で心が安らぐのがわかり新鮮な感動でした。
そして一番の驚きは、完成品が作った時よりひとまわり小さくなってしまう事。

次の機会には、もうちょっとイメージ通のものが創れると良いなぁ~…。

過去記事といいつつ、また新記事になってしまいました;
この歳になると記憶力が…(苦笑)


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

yahoho♪

ハスの葉の上に蛙がいるのでしょうか(違ってたらごめんなさい)
いい感じの色合いですね。こんなのが机の上にあれば和みます♪
by yahoho♪ (2007-03-04 22:32) 

dino-tail

◆yahoho♪さま
そうそう、そのイメージです。
この色なんですが、「みどり」の釉薬を使ったんですが、
焼く時の温度や二酸化炭素の出具合で、茶色っぽくなったり
緑になったりするんですって!
狙ったのと違うけど、おもしろい色が出て「神の意思」を感じます。
陶芸は土といい、火といい、気といい、
「生きもの」相手だなぁ~とつくづく思いました。
by dino-tail (2007-03-07 06:57) 

じゅんぺい

かわいいカエル♪
陶芸って楽しいらしいですね。先日母が電子レンジで焼けるという
陶芸セットを買ってきました。電池でろくろが回るんですって(笑)(笑)
ちゃんとお湯飲みができていましたよ~。
by じゅんぺい (2007-03-08 05:44) 

わたしもカギ入れにと思って作った皿があります。
やっぱり別な物入れになってますヨ~。
カエル、とっても味わいがあって、
さすが絵心のある方の作品です!

お忙しかったようですね。
お帰りなさい♪
青山どうだったかも、その内聞かせてくださいネ。
gooメールから送ったメールが届いたのかも、
チョット気になっております…。
by (2007-03-12 11:05) 

dino-tail

◆じゅんぺいさま
電子レンジで焼ける陶芸なんてあるんですね。
それなら気軽で良いなぁ~、探してみま~す!

◆ぴんくまさま
きゃ~!お褒めいただき光栄です!
ぴんくまさんの作品もぜひ拝見したいわ♪
青山は大満足でした。その内記事にしようと思っていたのですが
はるかな過去のことになっちゃいました
…でも、めげずに近いうち書きます。

gooメールから送ったメール!!!
届いてないですよ~~~~!
わ~ん、内容がすごく気になりますぅ~(ToT)
できれば再送してくださいませ~~~!!
by dino-tail (2007-03-29 19:22) 

おお 陶芸やってみたいのですよ 私も!
蓮の葉っぱとカエルちゃん、いいなぁ せっけん置きにも良さげですね。
by (2007-03-31 09:49) 

dino-tail

◆すずめさま
すずめさんの陶芸作品、ぜひ見てみたいので、
機会があったらチャレンジしてみてくださいね!
おお!せっけん置きもいいですね。
クリップ置きに飽きたらそのように使ってみます!
ありがとうございました。
by dino-tail (2007-04-17 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。