SSブログ

母乳育児万歳!!! [blogつながり]

思いがけずソネブロ仲間に母乳育児つながりが判明♪
───────────────────────
「ぴんくまチマウマdays」のぴんくまさんと
「サザエさん日記♪」のサザエさんから
授乳服のお店Mo-Houseを紹介していただきました。
───────────────────────

そんな訳で、4人目授乳中の私の感じたままに
母乳育児のメリットを書いてみたいと思います。

↑三男のお弁当

1.熱が出た時にすぐわかる!
  授乳の度に口の中に触れるので、体温の変化にすぐに気づくことができます。
  毎日のことなので、微妙な変化でも意外とわかります。便利です!

2.いつも同じ味でない=脳に良い刺激
  飲み始めと飲み終わりで味が変わったり、
  母親の食べたものによって味が変わる母乳は、
  粉ミルクのようにいつも一定の味でないので、その都度味覚を刺激され、
  脳の発達に好影響らしいです。

3.病気の時にも飲んでくれる
  これは、個人差もあると思いますが、病気などで体調が悪い時でも
  母乳だけは飲んでくれるので、本当に助かりました。
  少しでも経口で栄養が摂れることは母としては安心できますので…。

4.歯並びが良くなる
  哺乳瓶に比べて、母乳は顎の力を使います。
  その分、顎の発達が良くなるようで、乳歯が生え揃っても隙間があります。
  子どものうちから隙間の無い歯並びだと、永久歯が生えてきた時に
  乱杭歯になってしまうそうです。
  また、自分できちんとした歯磨きのしにくい幼児期に隙間があると
  食べ物のカスが簡単に取れるので虫歯になりにくいとも聞きました。

5.粉ミルク代がかからない
  これは結構大きいですね。その分自分の栄養バランスに気をつける事に
  お金をかけてしまうので、私の場合は節約にはなってないかもしれませんが;

6.母体の戻りが良い
  自然は上手くできているもので、母乳を与えていると、
  母体の戻りが良いそうです。
  お陰さまで、4人産みましたが、体型は妊娠前と変わりません。

おまけ:ナイトミルクで夜泣き知らず
  これは、実証されているかどうかわからないのですが、
  最近話題のナイトミルク効果は、牛乳だけでなく母乳にもあると思うのです。
  だって、夜は良く寝てくれるから…。
  メラトニンの働きで高い睡眠導入効果がある!と推測しています。

自然分娩&母乳育児…と、
動物的母親の本能の赴くままに育児してきた訳ですが、
今のところ、「やらなきゃよかった」と感じたことはありません。

上記の事は、本や専門家から聞いたことによる裏づけがあるものも
いくつかありますが、実体験に基づく個人的見解も含まれています。
ですので、「絶対こうだ」と結果を保証するものではありません。
あらかじめご了承くださいね。

少しでも、これから育児される方の参考になれば幸いです。

★ Mo-Houseのブラと授乳服はほぼ毎日愛用しています。
授乳される方必見!とってもオススメです!


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 3

koza

母乳、ボクは絶対に、飲むな〜、なんて思ってたんですが
やっぱ飲まないものでした。

かみさんがビールを少し飲んだ翌日は、
いつも息子が変です。
(2回くらいしかないけど)
by koza (2007-04-19 11:32) 

お見舞いコメントとTBありがとうございました♪
チチ体温計は、ホント便利ですねぇ!
母乳だと、授乳しながらキーボードも打てるし。
(誤:目を見て語りかけながら飲ませましょう(笑))
ウチも困るほどの夜泣きはありませんでしたねぇ。
泣いてても添い乳して落としてたのかもしれませんが~。
by (2007-04-19 18:23) 

サザエ

フムフム、、がいっぱいでした。
お弁当の写真、笑えました!
by サザエ (2007-05-29 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。