SSブログ

初宮参りと発表会 [育児・子どもの事]

今日で生後31日目男の子の「初宮参り」という事で、
夫の両親の結婚式からお世話になっている神社へ行ってきました。


手作りベビードレス姿お披露目で~す!
…が、太りすぎて帽子から肉がはみ出し…

その後、次男と娘のバレエの小発表会のようなイベントに参加。
ちょっとおめかしして蝶ネクタイのスーツを着せました。


↑どれどれ、握手してあげようか…


↑やっぱり、上品な衣装を着たらお行儀よくしなきゃ!?
 お行儀よく…というよりはオバケっぽいかな?(苦笑)


一日に二つの行事が重なるのはちょっと大変だったかな?
でも、兄弟が多いということはそういうことなんだよ~!
しっかりいまから鍛えておこう!と三男に言い聞かせました。(笑)


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 7

ふふふ、かわい!
兄弟が多いって素晴らしいことだわ・・
by (2006-11-03 09:12) 

dino-tail

◆mimimomoさま
この記事の存在に気づいてくださったなんて嬉しいです!
立て続けに過去記事4つも更新したので
この記事の閲覧数だけ極端に少ないんです…。
貴重なコメント&nice!本当にありがとうございます!
by dino-tail (2006-11-04 15:32) 

koza

ありゃ〜、めちゃめちゃ更新されてる!
お宮参りって、予約しておがんでもらうのってやりますか?
うちの実家はそういうのやんないと文句言われます。
かみさんの実家の地方だと、おがんで終わりなんですが
どっちが無難なんでしょうね?
by koza (2006-11-05 18:12) 

momonjya

可愛く二種類もの衣装を着ちゃってオスマシ顔ですね。
疲れて寝ちゃった?
うーーーんすくすく大きくなってますね~かわいい。ォッォォォカァィィッ(゚∀゚〃)ノノ
by momonjya (2006-11-06 00:26) 

dino-tail

◆こざきさま
私たちが行っている神社は由緒正しく古いんですが小さい所なので、
当日社務所に「お願いします」って言って拝んでもらうんです。
だいたいいつも我が家だけで拝んでもらうので結構満足感があります。
祝詞(?)の途中で住所と名前を読み上げてもらって、お守りをいただきます。

◆momonjya さま
ありがとう~!かわいいでしょう!!!!(←親バカぢゃ~)
by dino-tail (2006-11-09 15:11) 

koza

やっぱ祝詞に名前入ってるのもいいですね〜。
ちょっと考えてみようと思います。
同じ歳の子の親(dinoさん)とこうしてブログを通して
いろいろ教われると、なんだか嬉しいです!
by koza (2006-11-22 01:02) 

dino-tail

◆こざき さま
うん、子どもの名前を祝詞でいってもらうと、
「キチンと厄除けしていただいた」と言う実感が湧き、なんとなく安心できますね。
初穂料ですが、だいたい5000円くらいが相場らしいです。
場所によっては7000円と料金表があるところもあるようですが…
こういうものは「気持ち」ですから、金額表示のあるところは
個人的にちょっと邪道な気もしますがねぇ~。
こちらこそ、「超アバウト子育て」実践者の私などでも、
多少はお役に立てるのなら、こんなにうれしいことはありませんよ~。
by dino-tail (2006-11-23 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。