SSブログ

生後20日が経ちました [育児・子どもの事]



新生児には色々なことがあるんだよ~

という事で、上の子たちのときはBlogとかが発達していなかったので
三男の育児日記らしきもの?をここでちょびっと書いてみようと思います。

生まれたてのときは縦に長い感じでしたが
大分、頭が丸くなってきました。

【新生児の特徴】
1.脱皮
 全身の皮がむけます。「羊水焼け」と助産師さんは言っていました。
 自然の事なので心配は無いそうです。薬を塗ったりしないように!
2.黄色くなる
 新生児黄疸というヤツです。白目が黄色っぽくなったりもしますが
 大体は1週間程度で抜けていきます。
 ごくまれに強い黄疸にある場合があるので、その時は医師に相談しましょう。
3.湿疹まみれ
 体のあちこちに赤い湿疹ができます。
 「赤ちゃん湿疹」と助産師さんは言っていました。
 アトピー!?と大騒ぎする方も多いそうですが
 これも自然の事なので痒がったりしないようなら心配は無いそうです。
4.X-boxな頭
 産道を通るために頭蓋骨がくっつく前に生まれてきます。
 だから、頭の上のほうが「ぺこぺこ」動いたりします。「大泉門」と言うそうで、 
 2歳くらいまでにふさがるらしいです。
 ウチの三男は髪の毛が薄いので良く目立ちます。
 X-boxのロゴのように×が浮いて見えます。(笑)
5.なんじゃこの舌は!?
 おっぱいを吸いながら寝ちゃった時など、上あごに舌が張り付いています。
 これは、母乳の場合のみ見られるそうです。
 個人的にこの舌を見るのが好きです。(変?)
 
6.くしゃみが出る理由は?
 よく、くしゃみをします。生まれた時は鼻毛が生えて無いんですよ!
 上の3人の時も、「いつ生えてくるか」とチェックしていたんですが、
 いつのまにか生えていて…今度こそ、生えた日をチェックしたいと
 思っています(爆)

最近は、太ってほっぺがブルドックのようになった三男と
栄養を吸われ日に日に鎖骨が浮いてくる私…
ダイエットには授乳が一番だね!(笑)

そして軽い乳腺炎に悩まされています(発熱と痛み)
出る量に対して飲む方が追いついてくれないのよねぇ~;

上の子たちは、日々赤ちゃんの扱いが上手くなっていきます。
湯上りの用意も万全にしてくれるようになり、母は嬉しい!


三男の名前には「三」の字がつくので「さんちゃん」と読んでいます。
下の写真は、みんなで「一、二の、さんちゃ~ん」と言って
シャッターを切ってとりました。
みんなの笑顔が自然に撮れた一枚です♪
当の三男はちょっと迷惑顔だが…


親バカな記事にお付き合いいただきありがとうございました


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 8

ああー 可愛いーーー!
赤ちゃん いいですね〜
家族みんなの幸せが 写真からあふれてますよ!
by (2006-10-18 17:42) 

koza

かな〜〜〜〜〜り役立ち記事ですよ〜!
かみさん、とうとう帰ってしまいました(;_;)
我が家もいよいよカウントダウンです。
鼻毛の件は、やはり20日目くらいの新生児を見に行って
気になっておりました(笑)
太陽光が鼻にあたると、中がすけるような感じですよね。
by koza (2006-10-18 19:15) 

じゅんぺい

“X-boxな頭”には笑いました(^◇^)ノシ私は勉強が足りず、予備知識として
知らなくてすっごく!びっくり!した思い出があります。
お兄ちゃん、お姉ちゃんがとっても大きく見えますね(^-^)
毎日にぎやかで楽しそう♪やっぱり、兄弟は多い方がいいなあ~~♪
もちろん、思っただけ…です…(苦笑)
by じゅんぺい (2006-10-19 04:10) 

yahoho♪

かわい~~~い♪
むぎゅっと抱っこしたいです(^^)
by yahoho♪ (2006-10-20 22:03) 

momonjya

赤ちゃんお顔がしっかりして落ちついて着きましたね。どっち似かしら???と今考えてます(^-^)赤ちゃんの不思議に驚きました。母乳を与えれば痩せちゃうの?脱皮?湿疹?とか、へーの連発で楽しく拝見しました。
やっぱり赤ちゃんっていいですね。
安らぐわ。

追伸:blogにコメントいただきましてありがとうございました。
by momonjya (2006-10-21 00:58) 

mippimama

すくすく育っていますね♪
もうカメラ目線なんだね^^
よ〜く見えるようになるのには60日くらいかかるとか〜
でも声や音は産まれる前から分るようですね
お兄ちゃん.お姉ちゃんたちも育児に参加出来.幸せねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-10-22 14:50) 

舌の写真すごいですね!初めて見たような。

うちの姫も生後14日だから見る機会はあるかもしれませんねー。1ヶ月検診までは実家で過ごすから週末しか会えませんが、注目して見てみたいと思います。
それにしてもおめめぱっちりでかわいらしいです。
by (2006-10-24 00:16) 

dino-tail

◆すずめさま
赤ちゃんがいる事って何でこんなに幸せなんでしょうね~。
私もこれが最後だと思うので噛み締めています。

◆こざきさま
こんなんでもお役に立ちってよかったです。
鼻毛の件、報告できるといいのですが…
こざきさんのBabyのお披露目を楽しみに待っています!

◆じゅんぺいさま
笑っていただけて嬉しいです。
ゆうきくん、ゆうたくんもとっても素敵なおにいちゃんに
なりそうなのにぃ…もったいない(笑)

◆yahoho♪さま
もう、本当に住まいが近かったらすぐにでも連れて遊びに行くのに~!
ふくろう便は生もの(?)は送れないし…フルーパウダーやポートキーが使えればなぁ~

◆momonjyaさま
いつもmomonjyaさんのblogは楽しく拝見しています!
これから経験する人には「へぇ~」でしたか。
赤ちゃんの不思議、楽しんでいただけてよかったです!

◆mippimamaさま
カメラ目線は、明るさに反応しているせいかも…
mippimamaさんのコメントにはいつも温かさがあって
嬉しいです。ありがとうございます。

◆らいにゃんさま
舌の写真、解りにくく無かったですか?
秋姫ちゃんもきっとやっていると思いますので
機会があったらみてみてくださいね!
by dino-tail (2006-11-04 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。