SSブログ

明日からは5人家族 [育児・子どもの事]

今日は長男の中学校の卒業式でした。
sotsugyo.jpg

 ここのところ震災やその影響などで
 心が痛むことも多く、なかなか記事を書く気に
 なれなかったのですが…

PTA会長の言葉が印象的だったので
ここに書きとめておこうと思います。

「夢」を持ってください。「夢」を持つことはすばらしい事です。
それを教えてくれたのは卒業生であるあなたたちです。
運動会の練習で勝てなかった1組は当日力をあわせて見事に勝利。
悔し泣きした2組はリベンジを誓い猛練習して合唱コンクールで金賞。
これは小さな「夢」かも知れないけれど、「夢」に向かって努力して
それを掴み取ったことに変わりありません。
その姿をそばで見ていて、「夢」を持つすばらしさを感じました。
どうか、「夢」を持ってそれに向かって頑張ってください。

そんな私たち保護者や先生方にも「夢」があります。それは
いつでも君たちを待っている「永遠の桜」になることです。
どうか、その桜の木にいつでも帰ってきてください。

というものでした。

卒業生たちは、たくさん泣いて、見事なハーモニーの式歌を歌って…
本当にいい卒業式でした。

いつもサッカーや友だちとの時間が大切で
ちっとも家にいなかった長男。
そんな長男も、明日から高校の寮に入るため
三重県に出発します。
夏も冬も練習で3年間は帰って来られない事でしょう。

318kesa.jpg
↑これは今朝の三男と長男。次に会うときには
 お兄ちゃんを忘れちゃってたりしないかなぁ?

最後の夕食は、
長男の好きなものを食べさせてあげたいのですが
あいにく「買占め」による食品の不足で、
材料が揃いません。

何年後かに、笑って話せるようになるといいなぁ~と
今は思っています。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

ゴーパ1号

ご卒業、おめでとうございます!
新しい春ですね!
by ゴーパ1号 (2011-03-18 19:59) 

torichin

ご卒業おめでとうございます。
三重ですかっ!? きっと何か大きな「夢」を持って
入学なさるのですね。

頼もしい息子さんをお持ちだ!
by torichin (2011-03-18 20:55) 

まめ

卒業おめでとう!
青春を謳歌するんだぜ!長男よ!!

by まめ (2011-03-21 13:27) 

やすとみ

卒業おめでとうございます。

床のガンバライドカードや
シンケンジャーのシャツに
どうしても目がいってしまいます(^_^;)。
by やすとみ (2011-03-23 20:56) 

じゅんぺい

すっかり遅くなってしまいましたが、ご卒業おめでとうございます!
お兄ちゃん、いい表情!素晴らしい三年間を過ごせたのでしょうね!
また次の三年間に向かって頑張って!
ママはさみし~~~い!!!と思いますが…頑張って!
by じゅんぺい (2011-03-31 18:56) 

dino-tail

◆ゴーパ1号 様
 ありがとうございます!
 はい、新しく、楽しく、ちょっぴり寂しい春です。


◆torichin 様
 夢だけは大きいんですが…
 実現できるようとりあえず頑張ってもらいたいと
 思います。


◆まめ 様
 ありがとうぅ~~!
 幻の秋田の母からの伝言
 しっかり長男に伝えておきますね!

◆やすとみ 様
 ああ!やすとみさんのツボはそこですねぇ~
 こんなちっさな写真の隅っこに写り込んでいても
 みつかっちゃいましたか;

◆じゅんぺい 様
 ありがとうございます!
 この頃はまだ実感がわかなかったんですが
 昨日の長男の誕生日にはちょっと寂しかったです…

◆りんご様、chieko様
 nice!ありがとうございます♪
by dino-tail (2011-05-15 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。