SSブログ

金魚さんがやってきました♪ [ちょっと気になるもの]

ほぼ6年ぶりに金魚を飼い始めました。

そう皆さんのご想像通り、
先日行ったお祭りで、
三男と娘にすくわれて来た金魚たちです。

上の子たちの時にすくわれてきた金魚たちは
ことごとく天に召されてしまったので
それ以来我が家では「金魚すくい禁止令」を出していました。

でも、一度も体験したことがないのは
さすがにかわいそうかなぁ~と思い
未経験の娘と三男に「金魚すくい」をさせた結果です。

kingyo.jpg
  一番大きい白点模様のあるのが三男が名づけた「Garbage」
  ゴミ収集車の英語呼びですね。

  二番目に大きい生粋和金が「Dragon」
  特撮ヒーローやアニメが好きな次男らしい名前です。

  一番小さい和金が「Bubble」口から泡をぷくっと出したとかで
  「泡」という名前を娘が付けました。


家に生き物がいるっていいですね~。
ついつい見入ってしまいます。
 3年前に我が家で生まれたハムスターを見送って以来…

昨日の夕方もジーっとみていたら
「金魚じゃなくて、さんちゃんを見て!」
と三男に言われてしまいました。

 …金魚にやきもち焼かなくてもね~;

今度こそ、しっかり勉強して環境を整えて、
長生きしてもらえるようにがんばりたいと思います。
また時々報告しま~す。

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

koza

三男くん、すごいじゃないですか。
先日、息子にも金魚すくいをやらせようと
しましたが、怖がってダメでした。

しかも収集車の英語とは!
by koza (2009-08-12 10:20) 

ぴんくま

ああ~!禁止令!
ウチも発令中です~。
理由もおんなじ(涙)。
次男ができるようになったら、
やっぱりさせてあげないと?

↓試験、偉いなぁ!
結果はどうあれ、おつかれさまでしたっ!!
by ぴんくま (2009-08-17 21:41) 

dino-tail

◆kozaさま
 収集車の英語と書きましたが、Garbage単独だと
 生ごみとか不用品とかの意味になるようです…
 ちょっとかわいそうになってしまいました。

◆ぴんくまさま
 そうですね~、未経験はちょっとかわいそうな気がして…
 水温やらフィルターやらちょっと気を遣えば
 結構長生きしてくれそうですので、機会があったらぜひ~!!
by dino-tail (2009-08-19 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。