SSブログ

短い夏休み… [ちょっと気になるもの]

何故か我が家の子どもたちの学校は
夏休みが短い。

始まりが早いわけでもないが…
理由はクーラーが入ったからだそうで。

働く母としては休みが短いのは助かるが
なんだか落ち着かない&しっくり来ない感が残る。

私の住んでいる足立区は学力が東京23区でも
かなり下のほうに当たるらしく、
その挽回を目論んでいるふしも…!?

たかだか1週間で学力向上は流石に難しいだろうに。

来年は見直していただきたいものであると
切に切に思います。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 3

yahoho♪

長野の小学校の夏休みは昔から東京の夏休みよりも2週間くらい短いんですが、だからって勉強のできる子が多いってわけじゃなかったですねぇ(しみじみ)
代わりに田植え休みとか稲刈り休みとかありました。私が子供の頃の話ですけど。
by yahoho♪ (2007-11-15 22:25) 

じゅんぺい

ゆとり教育の見直しで4年後(確か)から授業時間を増やすというニュースで、授業時間の変遷が出ていて…
こんなに減ってたの~~!!??とびっくりでした。
これじゃ、みんな塾や私立に行かせるよね…と納得。え?我が家はチャレンジ(自宅学習)でがんばれ!!です(笑)(笑)
by じゅんぺい (2007-11-16 04:37) 

dino-tail

◆すずめさま
 nice!ありがとうございます。

◆yahoho♪ さま
 長野の小学校の夏休み…そうなんですか今はその分冬休みが長いのかな?
 休みと学力はあまり関係ないんですかねぇ~???

◆じゅんぺい さま
 ゆとり教育のピーク(?)にあたる7歳年下の弟の教科書を見たとき
 衝撃的でした。フルカラーで1ページに「うみ」しか書いてない!
 そうか~だからみんな塾や私立に行かせるのかぁ~!
 我が家は学校のみです…。(爆)
by dino-tail (2007-11-16 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一念発起!?次男の誕生日でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。