SSブログ

トゲの卵【子ども語録16】 [子ども語録]



公園で遊んでいた娘が、指を出しながら
トゲが刺さっちゃったよ~!と言うので見てみると
小指の内側に2ミリ程の黒っぽいトゲが二本並んで刺さっています。
刺抜きで挟んで抜こうにも、先が出ていないので抜くことができません。
仕方が無いので、トゲの先が出るまで消毒した針の先でつついて何とか取りました。
その間、娘は「針で刺される」事が怖くて大騒ぎ。
 ※実際には刺さないんだけどね~。
「抜かないと化膿しちゃうからね…」と言い聞かせてようやく抜きました。

その日の夜、帰宅した夫に
「なかなか抜けなくて大変だったの、針で刺して取ったんだよ」
「いっぱい我慢したんだよ」と一生懸命報告している娘。
「とーさん、知ってる!?
  トゲって抜かないと、卵とか産んじゃうんだよ!」

へっ!?…意味が解らず…しばし考えてようやく解りました。

たしかに、「膿んじゃう」って言った…けど…
5歳児の語彙では「うむ」=「(卵を)産む」なのね。

トゲが産卵したら怖いって;


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 9

笑わせていただきました!

私は小さいころ、蚊に刺されることを「蟹に刺される」と言ってましたぁ。
タマゴ産んじゃう方が、発想が素晴らしい!
by (2006-11-15 00:53) 

可愛いですね~。
子どもって発想がステキですよね。だんだん大人になっていろいろなことを知っていくのに連れて、可愛い発想が減っちゃうのかなぁ。でも、それも成長だったりするんですよねー。
by (2006-11-15 13:22) 

yahoho♪

きゃぁぁぁぁぁ!
卵を産むトゲは怖いです。夢に出てきそうです(TT)
お嬢さん、トゲを抜いてもらうのも怖かったけど
トゲが卵を産んだらもっと怖いと思ったから、頑張れたんですね(^^)
それにしてもイラストのトゲ美さん、艶っぽいです♪
by yahoho♪ (2006-11-15 20:42) 

kokoro-love

実に愉快な発想
とげが卵産んだら
みんなそこらじゅうとげだらけかも・・・
気をつけないと
by kokoro-love (2006-11-16 06:40) 

こんにちは^^
子供の発想にはなかなか付いて行けませんね~お父さん。いえ、わたくしもですが^^でも本当の楽しいですよね~子供の存在っていいわ。
by (2006-11-17 14:47) 

産まないでぇえぇぇっ!
お嬢さん、コワカワイイこと仰る~♪
そこから小さなトゲが孵化したら、…きゃあぁあぁあっ!

そうそう、「おばけフライ」、
ムスメには相手にもされませんでしたぁ。
ハナも引っ掛けてくれないカンジ。
育て方間違えたかなぁ~
by (2006-11-17 16:14) 

dino-tail

◆torichin さま
笑っていただきありがとうございます!
「蟹に刺される」は娘も以前言ってましたよ。
そういえば、随分前の記事でそんな話しましたねぇ~。
torichinさんのような才能あふれる女性に成長してくれるといいなぁ~。

◆らいにゃんさま
そうですね、成長も楽しみですが、おもしろい事を言ってくれなくなっちゃうは
ちょっと寂しいですね~。
らいにゃんさんのところは夏姫ちゃんも秋姫ちゃんもこれからまた楽しみですね!

◆yahoho♪さま
なんか、ウチの娘の発言は怖いのが多いような…!?
そうか、だから頑張れたのかぁ~!(目からウロコ!)
トゲ美さん、なんだか艶っぽいイメージだったの!(笑)

◆kokoro-love さま
そこらじゅうとげだらけは本当に怖いかも~!
しかもなんか鼠算式で増えそうな感じですよね…;(笑)

◆mimimomoさま
夫は完全において行かれてますね~。
柔軟な頭って、私たちは失くしかけているのかも。
子供の存在、確かに変なことで笑えます。

◆ぴんくまさま
>産まないでぇえぇぇっ!
中略
>孵化したら、…きゃあぁあぁあっ!
↑すごくおもしろいコメントにnice!です。
確かに「孵化」ってイメージですよね、トゲ。

「おばけフライ」のお嬢様の反応は11歳なら正しいのでは?
女の子の方が精神年齢は上ですものね(^^)
…だから、次男が心配なのよ~;
by dino-tail (2006-11-20 11:41) 

お話も可笑しいけど、イラストもおもしろいよー(笑)
by (2006-11-20 14:57) 

dino-tail

◆すずめさま
きゃ~!すずめさんにイラストの事でコメントいただくなんて~
お恥ずかしいです。。。
楽しんでいただけて、嬉しい♪です!
ありがとうございました。
by dino-tail (2006-11-23 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。