SSブログ

「速い」イメージの色は? [blogつながり]

いつもお邪魔しているtorichinさんのblog「プーチンといっしょ」で興味深い記事を書かれていたので、ご紹介を兼ねて、関連記事を書かせていただきます。

───────torichinさんの記事より引用ここから────────
色によって、イメージがあるものなのですよ…というデザイン学を
ちゃんと授業でやりました。
日本人の場合、赤は危険と感じるとか、緑は安全、ピンクは可愛い…等々
───────torichinさんの記事より引用ここまで────────

私も、ずっと前ですが…色彩の授業で「色によるイメージ」の勉強をしました。
その時の先生のお話では、「速いイメージカラー」は日本人の場合年齢によって異なるとか…。
高齢の方は、機関車=「」、
30代後半~はひかり号=「」、
10代後半~は200系新幹線=「
現代の子は、宇宙船(UFO?)・500系新幹線=「シルバー」なんだとか…。
本当か?と思いましたけど、私は世代バッチリハマリの「」でした。

皆さんの「速い」イメージは何色ですか?


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 9

トラックバックありがとうございます。
私もばっちり青だな。(笑)

一般論の色彩学とは違うのですが、
私、人様の電話番号とかを覚えるとき、数字じゃなくて、
数字が色に変換されて頭に入ってくるのです。
(私の数字に対する勝手な色のイメージ。)
これはもう、完璧右脳人間ですね。(笑)
言葉とかも、記憶するときは結構色変換するので、
頭の中は、色のパズルでいっぱいです。
by (2006-09-02 12:58) 

じゅんぺい

私も迷わず青が浮かびました(笑)(笑)おもしろいですね~。
こども達が起きてきたら聞いてみよう!!
by じゅんぺい (2006-09-03 06:18) 

yahoho♪

こんにちは
私もイメージしたのは青でした
(良かった;黒をイメージしなくて;)

そういえば昔、
しゅわあん しゅわあん はっしっるう~
あおい ひかりの ちょおとっきゅう~♪

って歌が子供番組で流れていたの思いだしました
by yahoho♪ (2006-09-04 12:28) 

koza

ボクは白に近い黄色ですねぇ。
やっぱ光のイメージなんでしょうか。
by koza (2006-09-04 12:57) 

momonjya

お~あたいは「シルバー」!!!
現代っ子なのかしら?!(笑)
by momonjya (2006-09-05 20:03) 

albireo

速いイメージですか・・・
あまり思い付きませんが、僕もこざきさん同様、光(新幹線ではなく・・・)のイメージで「白」のような気がします。
by albireo (2006-09-12 22:15) 

dino-tail

◆torichinさま
こちらこそ、興味深い話題をありがとうございました。

>私もばっちり青だな。(笑)
一緒でうれしいなぁ~!

>私、人様の電話番号とかを覚えるとき、数字じゃなくて、
 数字が色に変換されて頭に入ってくるのです。
↑これってすごいですよね!
数字に固有の色のイメージがあるって事ですよね。
でも、数字が超苦手な私も、色に関連付けしたら
覚えられそうな気がしてきました。
色に対する苦手意識は無いからかな~。ちょっとチャレンジてみようっと!

◆じゅんぺいさま
やっぱり、「青」でうれしいです!仲間ですね~。
お子さんたちはどうでした?
家の子らはやっぱり「シルバー」でしたねぇ…

◆yahoho♪さま
おお!yahoho♪さんも「青」ですか!うれしいなぁ~。
結構「青」は多数派なのかしら?

◆こざきさま
光のイメージ、確かに言われてみると
それもありですねぇ~。
不特定多数にイラスト的表現で「速さ」を伝達するには
青白く輝く光のラインとかが最適ってことかしら?

◆momonjyaさま
おお!「シルバー」!現代っ子やねぇ~!
年齢的には…?微妙?(きゃ~ごめん;momonjyaちゃんは若いって!)

◆albireoさま
「白」って珍しいのかしら?
光り輝くイメージであればきっと現代っ子と同じなのでは?
albireoさんもお若い感性をお持ちなんですね!
by dino-tail (2006-09-13 17:22) 

私は白だなぁ。
飛行機の色..
by (2006-09-14 09:36) 

dino-tail

◆すずめさま
おお~!すずめさんも「白」派ですか!
飛行機の色…なるほど~!そういわれてみるとそのイメージも
湧いてきますね!
貴重なご意見ありがとうございました。
by dino-tail (2006-09-14 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。