SSブログ

子ども歌舞伎ご報告 [育児・子どもの事]

今頃2月の事を書くのもどうかと思いつつ
ずっと報告していなかったので…子ども歌舞伎ご報告です。

約3ヵ月にわたるお稽古の成果です。

↑舞台全体の様子(最後に全員で見得を切る所)

最初のうちは、こんな様子で大丈夫?と思うようだった子どもたちでしたが
短期間の練習で、本当に見違えるほど立派に「役者」になっていく様を
一緒に共有できた事は、とても貴重な経験でした。
子どもの学ぶ事と同じように自分が学べるなんて、なかなかないですよね。

やっぱり一番スゴイと感じたのは、子どもたちの持っている「可能性」。
一人一人の個性と柔軟な吸収力には本当に驚かされました。


↑舞台にて
 私も「後見」といういわゆる「黒子」の役で舞台に立ちました。
 後にいるのが私です


ご指導いただいた先生方、この舞台を実現してくださった舞台創造研究所の方々、観に来てくださった皆様、一緒に舞台に立った子どもたちと保護者の皆様、そしてこの経験をさせてくれた次男にも…心から感謝しています。


↑晴れ姿!


↑出番待ちの楽屋にて…
  すっかり気が抜けてます

とにもかくにも、無事に舞台を努める事ができました。
実はこの時点で、4人目の妊娠2ヶ月で軽いツワリの中での
「後見」役は、ずっとうずくまっている体制がキツかったのでした。

今日はこれから次男と娘のバレエの発表会(明日)のリハーサルです。
妊娠27週の状態でお手伝いに行ってきま~す。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

albireo

素晴らしい体験でしたね!
僕は、能楽ばかりで、歌舞伎はちゃんと見たことがないのですが、日本の古典芸能に子供のうちから、触れるのはいいことだと思います。
しかも、自分で演じられるなんて!
4人目のお子さん、おめでとうございます。
どうぞ、お気を付けて下さいね(^_^)v
by albireo (2006-06-24 12:59) 

じゅんぺい

とにかく、すごい!!!という言葉しか出てきません。
自ら進んでやりたい!!とは言ったものの、辛いこともあったでしょうね。
よくがんばったな~と思います。素晴らしい経験でしたね!!!
そして、dino-tail さん!!4人のママさんになるのですね♪
おめでとうございます♪くれぐれもお体には気をつけてくださいね(^-^)
by じゅんぺい (2006-06-25 06:41) 

なかなか出来ない体験で、きっと何かが残りますね。
by (2006-06-25 19:10) 

dino-tail

◆albireoさま
ありがとうございます!「能楽」私も好きですが、なかなか見に行く機会が無く…。「歌舞伎」のお稽古では「義太夫」や「日舞」「お囃子」なども学べてとてもよい経験をしています。
私のことまでお気遣いいただき感激です!

◆じゅんぺい さま
ありがとうございます。
ゆたかくん&ゆうきくんも機会があったらぜひぜひ~!
次男はお稽古の「立ち回り」がお気に入りです。
4人目がんばります。

◆tanaka-ma3さま
いつもありがとうございます。
本当に、子どもだけでなく私自身がとても貴重な体験ができました。
子どもと一緒に親も成長するものなのですね…。
by dino-tail (2006-06-27 11:59) 

yahoho♪

わーすごいなぁ!
大変だったでしょうけど、喜びも思い出もすばらしいですね
by yahoho♪ (2006-07-16 23:17) 

dino-tail

◆yahoho♪さま
お忙しい中、コメントありがとうございます。
まさに「晴れ舞台」でした。大変なことも無くは無かったけど…
その分楽しいことも勉強になったこともあり、充実しておりました。
by dino-tail (2006-07-28 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。