SSブログ

雲工場【子ども語録13】 [子ども語録]

先週末、久しぶりに娘と2人でお出かけしました。
そこで見かけた風景↓

娘の一言
「あっ!雲工場!ここで雲を作ってたんだね、かあさん!」


彼女にとっては大発見だったようで、得意そうに報告してくれました。
子どもの「まっすぐ」な視点に心を洗われるような思いでした。

ここの所、次男の歌舞伎で娘との時間が取れていなかったことを
実感。ごめんね、講演が終了したら、一緒にいっぱい遊ぼうね!


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 12

kyoko

ご無沙汰しております。
みなさん頑張っておいでですねぇ!
娘さん大きくなったら詩人? 言葉が本当に素敵・・・きっと心豊かに
育っているのね! 想像力いまだら・・・私も・・・育てたいわ!
また楽しみに来させて頂きます! 
by kyoko (2006-01-31 08:31) 

子供は率直です!^^
by (2006-01-31 09:27) 

ちゅーこ

「雲工場」なんて素敵な言葉でしょう。
ホントにあったら面白いなあ^^
by ちゅーこ (2006-01-31 15:50) 

albireo

僕も、煙が空に昇って、雲になると、そう思っていましたよ!
だって、煙突から立ち昇る煙は、やがて雲に融けてゆきますからね・・・。
実際に記事にはしませんでしたが、この間、そんな詩を書きかけました・・・。
でも、「雲工場」という言葉は、思い付きませんでした。
お嬢さん、素晴らしい感性です!
by albireo (2006-01-31 20:40) 

ナナ

お久しぶりです。
なんとも可愛らしい発言に、ちょっとにんまりです☆
この心をずっと持ちながらオトナになって欲しいですよね~♪
by ナナ (2006-01-31 22:55) 

koza

お久しぶりです! 雲工場、絵本のようです。
そんな工場で働きたいな〜。
「パパの仕事は、きんとうんを作ることなんだよ」なんて
誰か赤の他人に語ったりして。
by koza (2006-02-01 00:41) 

mippimama

おはよう〜
お嬢様、鋭い!!「雲工場」だなんて*・゜☆.。.:*・゜
まさに昨日は其の表現がピッタリの日でした (v^ー°)
煙突から出ていてくもが、低い雲と一緒になってたもん
次男君の子供歌舞伎も楽しみね(=∩_∩=)
by mippimama (2006-02-02 05:59) 

yahoho♪

雲工場!いいですね
画も素敵!
雲を作ってる工場、私そこで働きたいな
by yahoho♪ (2006-02-04 01:13) 

じゅんぺい

「雲工場」素敵ですね♪
やっぱりこどもの感性ってすばらしいな~と思います!
by じゅんぺい (2006-02-05 07:19) 

albireo

dino-tail さん、お元気ですか~
今日、ハリー・ポッターの最新刊を読み終えました。
そしたら、ふとdino-tail さんを思い出して、ちょっとお邪魔しました。
また、余裕が出来たらでいいですから、楽しい記事をお願いしますね!
by albireo (2006-05-21 22:08) 

momonjya

こんばんは、かすみさん!Mちゃんすっかり大きくなってそんなことも言うようになったんですね~この前までまだ赤ちゃんだと思っていたのに・・・他人の子供は成長が早くってね♪また3人で会えるのを楽しみにしてますよ!時間作ってくださいね。
by momonjya (2006-05-29 00:48) 

dino-tail

半年振りのお返事になってしまいました;
>kyokoさま
kyokoさんは十分想像力の豊かな方だと思います。
素敵な作品たちを見ているだけでわかりますよ!

>mimimomoさま
率直すぎて、笑ってしまうのですけど…。
いつもありがとうございます。

>ちゅーこさま
ホントにあったら楽しいですね~!

>albireoさま
albireoさんも、そう思っていたのですね!
なんだか嬉しいです。
ぜひぜひ詩を書いて教えてくださ~い。

>ナナさん
ナナさんの「ちょっとにんまり」がもらえて
私も「にんまり」です♪

>こざきさま
「そんな工場で働きたいな〜。」というこざきさんの発想が
とても素敵だと思います!
「きんとうん」を作るなんて本当に夢があっていいですね!

>mippimamaさま
 >其の表現がピッタリの日~
そんな日もあるのですね~!
 >次男君の子供歌舞伎も楽しみね(=∩_∩=)
はい、次の記事でようやく報告できそうです。

>yahoho♪さま
yahoho♪さんも雲工場で働きたい派ですね!
なんか、クリーンな環境で夢のあるお仕事のような感じがしますよね。

>じゅんぺいさま
「雲工場」という言葉は大人にはなかなか出てこないですよね~
いつもありがとうございます!

>albireoさま
すっかり放置状態のblogにお声かけくださってありがとうございました。
忘れずにいていただいて本当に嬉しいです。
私は、ハリー・ポッターの最新刊を今日ようやく読み終えました。
これから少しずつblogも更新していくつもりです!
本当にありがとうございました。

>momonjyaさま
え~と、え~と…コメントの内容から判断すると、ひらがな仲間のMTさんでしょうか?多分そうだよね!なかなか連絡できずにごめんなさい;
報告したい事もあるので、今月中には必ずご連絡しますので待っててくださいね!
by dino-tail (2006-06-08 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。