SSブログ

ダイヤル式電話の使い方って知ってますか? [育児・子どもの事]

昨日に引き続き、江戸東京博物館の話題です。
子どもたちも一緒だったので、常設展示も観にいきました。
江戸時代の流行の意匠や、歌舞伎のカラクリ、お祭りの山車など情緒たっぷりで楽しかったです。
この博物館は、人力車や纏など体験型の展示が多く撮影OKのところが多いのも魅力です。
個人的には、江戸時代の人々の暮らしがとても豊かで粋で娯楽も充実していた事が新たな発見でした。
昭和中期の設定でお正月の家を体験できる展示がありました。
そこにあった、懐かしの黒電話↓

我子たちは、このダイヤル式の電話の使い方が分からなかったのですよ!
自分では、つい最近まで使っていたような気がするので、かなり驚きました。
確かに、人間工学的にもユニバーサルデザインとして考えてみてもプッシュ式の方が分かりやすいとは思うのですが、ダイヤル式ってそんなに難しいかしら?
皆さんは、ダイヤル式の電話の使い方をご存知ですか?
久しぶりにダイヤルを回したら、すっかり忘れていた幼馴染みの家の電話番号を思い出しました。指先の記憶とでもいうのでしょうか?おもしろいですね。
最後に、子どもたちのための手作りおもちゃのコーナーで、カメラを作って帰ってきました。
博物館側だって、子どもたちにウェルカムなのにねぇ~。。。と、まだ昨日の一件を引きずってたり…(苦笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

こんにっちは。
このベルだと、どんなに熟睡していても起きることが出来ました。
現在のは目覚ましには使えません・・・。爆睡。zzz....
by (2005-01-09 15:06) 

dino-tail

>カイトさま
コメントありがとうございます!
>どんなに熟睡していても~
確かに、そうですね!
あのベルの音には、ドキッとする魔法がかかっていると思います。
が、その反面なぜか独特の心地よさも感じてしまう音色です。
結構好きだったなぁ、あの音。
今の電子音は緊張感に欠ける?
by dino-tail (2005-01-11 06:40) 

ナタリー

nice!ありがとうございます。
何度あのダイアルを回したことか(笑)
あの指は
嬉しいことも悲しいことも
知ってるんですよね。。
by ナタリー (2005-07-02 17:57) 

dino-tail

>ナタリー様
おいでいただきありがとうございます!
確かに、指の記憶ってありますよね~。
今回の事で色々思い出すことがありました。
by dino-tail (2005-07-06 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。