SSブログ

だいまあくはんばおう【子ども語録・番外編】 [子ども語録]

先月末やっと5歳になった我が家の三男。

お昼ごはん何にしようか?と聞いた時の返事です。
「だいまあくはんばおう」
まったく意味不明でしたが、つい2~3日前に「あ!」と気付きました。

漢字とカタカナにしたら一目瞭然!「大魔ークハンバ王」
「ハンバーグ大魔王」に行きたいということだったみたい。

気付いたのが電車の中でだったので
笑いをこらえるのが大変でした。

だんだんそういう間違いも減ってきて
長かった我が家の子育ても
ようやく幼児期を卒業する時期になったようです。
ほっとするやら、寂しいやら…(笑)


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 10

yahoho

音だけで単語を覚える子供の頭の良さってすごいですね。
言い間違えてもかわいい!
その言い間違いをきちんと正しい言葉に置き換えちゃうお母さんはもっとすごいです。
by yahoho (2011-10-23 12:25) 

megu

お久しぶりです。本当に四年間お疲れ様でした。すごい!偉い!ただそれだけです。私も去年からこっちで大学入試の英語の勉強を始めました。別に大学に行く訳では無いのですが?11月に日本に行きます。どこかで少しでも会えると嬉しかったり!その頃には試験の結果出てるかな?
by megu (2011-10-23 14:45) 

ゴーパ1号

祝!5才!!!
〈ゴ〉もカタカナを正しく読めない事が多いので^^;
by ゴーパ1号 (2011-10-23 20:20) 

dino-tail

◆yahohoさま
 音の並び順まで頭が回らないんでしょうね…(苦笑)
 置き換え、4~5日かかりましたけど;ホントはその場で分かって
 あげればよかったなぁ~と思います。トホホ

◆meguちゃん
 メグちゃんこそすご~い!大学入試の英語ってかなり大変なのでは?
 11月27日くらいに結果が出るので、上手く合えばいいけど
 でも、会うのはいくらでもスケジュールあわせますので
 ぜひぜひ、声かけてね!!待ってま~~~す!

◆ゴーパ1号さま
 ありがとうございます!本当は誕生日の記事を書かなきゃ…と
 思っているんですが、ままならず・・・
 カタカナの羅列は結構難しいですよね。
 私もよく字面だけで勝手に理解していることが多いです;
by dino-tail (2011-10-24 08:51) 

やすとみ

何だかアナグラムな感じですね~。
解けたら快感かもしんないですw。
by やすとみ (2011-10-24 23:40) 

dino-tail

◆やすとみ様
 そうそう!大分前に英語で勉強しました「アナグラム」!
 まさに、日本語のアナグラムですね~!
 やすとみさん、博識だわ~~~!!と感動しきりです。
by dino-tail (2011-10-26 17:24) 

albireo

謎の暗号は、ずっとdinoさんの頭の中で、何かのヒントを待ち続けていたのかも知れません。解けて良かったですね(^_^)v
by albireo (2011-10-27 01:50) 

dino-tail

◆albireo様
 脳のバックグラウンドでずっと考えていたんでしょうか…。
 突然思い当たったんですよね~
 本当に解けて良かったです!ありがとうございます!!
by dino-tail (2011-10-27 18:19) 

マローン

子どもの言葉って面白いですよね。
保育園でもいっぱいあるし、僕の子どもも
デズニーランド⇒ディランド
飲み物⇒のみのも
お魚⇒おさなか
などなど。長女のときはすぐに訂正してあげてた気が
しますが次女のときは面白いのでそのままにしてました。
by マローン (2011-11-05 10:32) 

dino-tail

◆マローンさま
 子どもの言葉ってとっても面白いですよね~!
 私も、そんな言葉たちをこのblogで「子ども語録」として
 記録しています。もし良かったら、カテゴリークリックして
 見てみてくださいね~!
by dino-tail (2011-11-07 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。