SSブログ

「自然分娩」礼賛!(ちょっと重い話題?) [育児・子どもの事]

第四子、今日から妊娠36週(10ヶ月目)になります!
いよいよ臨月を向え、まだまだ通勤中の私ですが、
買い揃えるものや、レンタル品の手配やらでバタバタしています。

上の3人も「自然分娩」で助産院出産だったのですが、
上の子の時にお世話になった助産師さんたちは、ご高齢のため
「廃業」されていて、今回は図らずも念願の「自宅分娩」となりました。

今のところ、問題なく成長してくれているので
このままなら無事自宅で新しい家族を迎えられそうです。


「自然分娩」と一口に言っても
「産婦人科での出産とどう違うの?」
「非科学的で怖い」など様々な疑問や不安があると思います。

私の考える「自然分娩」は、
母体の持つ本来の「本能」をできるだけ効率よく引き出す事により、
不必要な「人工の力」を加えない、母体・胎児に負担をかけない出産を
心がけ実践していく事です。

その為には、妊娠中、またはそれ以前から母体と胎児の健康を考え、
有機的生活やこころ・からだのケアをしていくことなど、
出産時だけではなく、妊娠前・妊娠時の生活もとても大切です。

間違っても、近代医療・科学的なものを否定したり、
一切排除すると言う事ではありません。
ですから、逆に精神的に不安定になったりしないよう、
赤ちゃんの命を危険にさらさらないように、
必要であれば「医療・科学的処置」も、もちろん受け入れます。

 私自身も、産婦人科と助産師さん並行して
 両方に診ていただいてますし、科学的な検査なども受けています。


ただその中に、妊婦さんとその家族の意志も尊重されて
当然だと思うだけなのです。

 実際に、日祝日、(医師の休みの時)の出生率が不自然に減っていたり、
 陣痛促進剤の投与による胎児への悪影響や、
 分娩台での出産による母体への負担、
 本来の自然分娩では必要ない「会陰(えいん)切開」など
 「医師主体の出産」で傷ついている妊婦さんはたくさんいらっしゃいます。

一番大切なことは、「正しい知識」を持つ事と、その上で
妊婦さんとその家族が自分の価値観で選択・実践することだと思います。

 例えば、自分の好きな体制で産むことで、痛みも軽く、母子ともに負担が減少します。
 産婦人科では、分娩台にベルトのようなもので固定された体勢で…
 と言うところも少なくありません。そのことを知っていますか?

長くなりましたが、これらの事は我が子3人の出産・育児のなかで
実感し続けてきた事です。
これから、出産を迎えられる方の参考に少しでもなれば…と
思い、ここに書きました。

産婦人科での出産だけに決めてしまう前に、ちょっとだけ
気にとめて考えてみても良いのではないでしょうか?
同じ「出産」の形にも、色々あることを知っておくことは
無駄ではないと思います。

ご意見・ご質問などぜひぜひお寄せくださいね!


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 11

mippimama

こんにちは♪
ご無沙汰している間に、第4子のご出産が間近になってたのね〜
おめでとう\(*^∇^*)/
私が生まれた頃は、大方自宅出産だったわ〜
妹が生まれる時の記憶が微かにあります。
丈夫で元気なお子さんが生まれますように♪o( ´-´ o)(o ´-´)oがんばっ♪
by mippimama (2006-08-24 12:08) 

経験がないのでわかりませんが、元気にあかちゃんが生れますように祈っております。
by (2006-08-24 12:35) 

まーさんに経験があったら大変だ。その写真が偽物と言うことになるわ^^

冗談はさて置き、立派です。何が立派って第四子と言うことです。日本人の誇りです。母子ともに健康でありますように。もう36週目ね・・・

自宅分娩については、多分いいことのほうが多いでしょう。そういうことの出来る方が側にいてくれるのはありがたいですね。
何だか賞状でも差し上げたくらいですよ。わたくしの顔まで自然に緩んでくる感じ。嬉しいわね~~~^^
生まれて、パソコンに向かえる日が来たらまたご連絡をお願いしますよ~~
ちょっと気が早いけれど、おめでとう!!!!!
by (2006-08-24 13:49) 

yahoho♪

もうすぐですね♪
元気な赤ちゃんが無事に生まれるよう、応援してますo(^^)o
dino-tail さんのことを娘に話したら
「自分に限界を作らない人なのね・・・」
と憧れのこもったため息をついていましたよ!
by yahoho♪ (2006-08-24 22:52) 

dino-tail

◆mippimama さま
早速ありがとうございます。
妹さんが生まれる時の記憶があるなんてうらやましいです!
やっぱりそういう経験って必要だと思います。

◆tanaka-ma3さま
mimimomoさんのおっしゃるとおり、経験があったらびっくりですね~。
ネイチャー志向のまーさんなので、女性だったらきっと自然分娩を選択されているかもしれませんね。
無事生まれましたらまたご報告しますね!

◆mimimomoさま
ありがとうございます。自分のわがままで子どもを産んでいるようにも思うので…立派って言われると照れますが…うれしいです!
一緒に喜んでくださる方がいて、本当にうれしいです。
自宅で出産できれば、即日にでもご報告できると思いますので
そのときにはまたよろしくお願いしま~す。生

◆yahoho♪ さま
いつもありがとうございます!
「自分に限界を作らない」そういわれて考えてみましたが、
かなり的を得ているような気がします;
お嬢様、鋭いですね~;
あまり憧れるようなものでもないと思いますが…(冷汗)
またご報告しますので、今後ともよろしくお願いしますね!
by dino-tail (2006-08-25 13:51) 

koza

お約束のお話、ありがとうございま〜す!
でも、じつはかみさんは疲れ果てて(?)しまい、
病院で産むことにしちゃったみたいです。
参考に、この記事、読ませますね。
また気がかわるかも。
by koza (2006-08-25 20:54) 

じゅんぺい

え!もう生まれちゃうんですか!!早いですね~~。
私も長男を出産した時、促進剤の効き過ぎで(何もなかったので医者からの
説明はありませんでしたが)一歩間違えば危ないところだったのでは??と、
似たようなケースで悲しいことになってしまった話を聞く度に思います。
何事も自然が一番なのですよね。
自宅出産はdino-tailさんにはもちろん、お子さんたちにとっても素晴らしいこと
だと思います。
落ち着いたらで構わないので、新しい家族ちゃん(くん)のお話を聞かせて
くださいね!!(^_^)/~~
by じゅんぺい (2006-08-26 06:54) 

ええー もうすぐ生まれるって 知りませんでした〜
私は子供を1人しか産めなかったから、とてもうらやましいです。
元気な赤ちゃんが生まれますよう お祈りしています♪
メールは 私のホームページのメールフォームからペットのメールのアドレスをご連絡ください。
ちびまるがりーたを送ります(笑)
by (2006-08-27 14:15) 

dino-tail

◆こざきさま
病院でも色々なところがあるので、奥様が心地よく出産できれば
OK!だと思いますよ~。
良い出産でありますよう心からお祈り申しあげます!

◆じゅんぺいさま
いや、妊娠している本人にしてみたら「まだまだ」感たっぷりですよ~。
仕事もバリバリ行ってますしね。
促進剤での陣痛は「痛い」らしいですね。母子ともに無事なら結果的には良かったですよね。
自然が一番なのですよね。
新しい家族は「くん」のようです。

◆すずめさま
1人でも出産・育児を経験されているなら、同じですよ~!
ポスペメールの件、了解いたしました!今週末にでもご連絡させていただきます!ちびまるがりーたちゃんのお越しを心よりお待ち申し上げます♪
by dino-tail (2006-08-30 13:41) 

momonjya

いよいよですね~仕事もバリバリ、そして何よりも家族を大事にしているKさんを素晴らしいと思います。
あたいもたぶん高齢出産の口だと思いますが、自然に産めたらいいなぁ~って思ってます。
また報告楽しみにしてますね。
by momonjya (2006-09-05 19:56) 

dino-tail

◆momonjyaさま
もちろん、生まれたらすぐに報告しますよ~!
遠いけどぜひ見に来てやってね。
momonjyaさんの出産の時には相談してね。
by dino-tail (2006-09-13 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。