SSブログ

春に咲く花(子ども語録4) [子ども語録]

昨日公園で遊んでいた時の事。

「まだ桜は咲いてないねぇ~」と私。
「保育園の近くには、梅干の花が咲いていたよ!」と娘。

梅干の花って…


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 9

なるほど。
梅の花のことですよね。
でも梅の実より梅干しのほうが身近ですから。
by (2005-03-27 12:18) 

yahoho♪

子供って、ふだんの生活の中から言葉を学んでいくんですね
花よりも食べ物の方が、より日常ってことなんだねぇ・・・

こどものこういった発言ってかわいくて好きですよ♪
by yahoho♪ (2005-03-28 12:31) 

mippimama

ほのぼのしてますね〜〜♪
思わず、ニッコリしてしまいました。
by mippimama (2005-03-28 13:42) 

albireo

そうです。ウメボシの花です。
青い梅なんて、小さい子が目にすることは、少なくなってしまっているし、たとえ目にしても、そのまま食べられるわけではないし・・・。
やっぱり、ウメボシの花ですよ。
by albireo (2005-03-29 18:02) 

ちゅーりっぷ

娘さんかわいいですねー。子供は見たまま素直に言うから正直です。
by ちゅーりっぷ (2005-03-31 01:46) 

ayane

のびのびと、枠のない感性。
子供の言葉って、間違っていても鮮やかで気持ちいいですよね(^^)

復帰しまして、お礼巡回中です。また寄らせていただきます~(^^)v
by ayane (2005-04-01 22:10) 

dino-tail

nics!&コメントありがとうございます。
急に忙しくなってほったらかしになってしまい申し訳ありませんでした。

>tanaka-ma3さま
梅という言葉の入った単語は、彼女の中に「梅干し」しか
無かったんでしょうねぇ~。「梅酒」じゃ無くて良かった?

>yahoho♪さま
うんうん、花より団子とはまさに家の娘にピッタリ!
なんですね。。。トホホ:

>mippimamaさま
ほのぼの、ニッコリで良かったです。
家の子どもたち、発想がとんでもなくて
毎回ガックリしてしまう母なのでした;

>albireoさま
albireoさんのコメントに
そうか、やっぱりウメボシの花なんだ!って安心してみたり。
花より団子を地で行く我が娘に将来の不安を感じたり…。

>ちゅーりっぷ さま
素直で正直と受け止めればよいのですね~。
確かに邪心は無いんでしょう、食欲はあっても。

>ayaneさま
おかえりなさ~いいっ!嬉しいよ~(号泣)
「鮮やか」というコメントが、とてもayaneさんらしい
言葉選びだなぁ~と戻られた幸せをかみ締めています。
by dino-tail (2005-04-02 06:42) 

yuo

hananokoto
by yuo (2005-07-02 13:31) 

NO NAME

h
by NO NAME (2005-07-02 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

傘は嫌い練習の成果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。