SSブログ

自分の意見と職務上の発言 [webのお仕事]

会社での事。

「個人的には、○○だと思いますが、一般的な見地からも、
8割以上の方が同様に考えると思います」

先日、社長とのwebの打ち合わせで私が使った言葉です。

「個人的な~は、言わない方がいいと思うよ」と、打ち合わせ終了後、
社長から指摘されました。

自分では、「個人的感情の発言にならないよう気を遣ったつもり」でしたが、
社長の言うとおり、本当に気を遣うならば、「職務上の発言だけで充分」と
言う事でしょうね。
自分が「職務上の責任」を負っているという意識がなかなか根付きません。
(長い事、フリーでやってきたので、会社組織の中の自分のあり方に
理解が及ばないのでした)

仕事って、奥が深い。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

えどもん

私の場合は個人的な考えをよく話します。 所詮組織も市場も個人の塊でしかありませんから、個人は重要です。 BtoBであったとしても最後は個人の意見みたいなものが需要かと。 職務上と個人の違いね.... 私の場合には職務上の顔って持っていないか、職務上の仮面をあまり被ることなく暮らしているのかもしれませんが.....
by えどもん (2005-02-22 09:30) 

yahoho

ごくろうさま!!

言葉は呪文、使いこなすのは難しいね
アドバイスくださる、良い上司がいるんだと思って
がんばってね
by yahoho (2005-02-22 12:58) 

ayane

仕事に自分なりの意見を持って臨むことは、必要だと思いますよ。
言葉は思わぬ方向で受け取られることがあって、たまたま今回はそれだったと思うのです。それぞれの立場や経験がある以上、言葉のピントを合わせるのは難しいですが、少し休憩して、また頑張ってください(^^)
by ayane (2005-02-22 22:53) 

dino-tail

えどもんさま
はじめまして、コメントありがとうございます!
コメントの内容がとても参考になったので、
えどもんさんのブログ「IT業界徒然草」にもお邪魔しました。
とても勉強になりました。またお邪魔させてもらいま~す。

yahohoさま
>言葉は呪文、使いこなすのは難しいね
ホント、特に仕事の言葉は難しい…
>アドバイスくださる、良い上司がいる
本当にそう思います。社長を人間的に尊敬してるし。。。

ayaneさま
いつも気にかけていただき本当にありがとうございます。
>言葉のピントを合わせるのは難しい
まさに、その通りですね。
ayaneさんのように、言葉を上手に使えるようになりたいです。
「風見鶏日記帳。」は、言葉の勉強のためにも役立ってます。
by dino-tail (2005-02-23 04:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。